気ままなブログ

幅広く徒然なるままに執筆します。

アロマ検定にもでてくる小石川植物園てどんなところ??

 先日、日本最古の小石川植物園に行ってきました。

植物の中で綺麗な空気を吸うととても気持ちが良いですね。

平日だったので、空いていてとても静かでした。

 

まずはツワブキマンリョウやジュロがお出迎え^^※順路により異なります 

秋冬に行った為、開花している植物は少なかったですが頑張って咲いています。

f:id:rererenore05:20170104223829j:plain

ツワブキ> 

 

そして、歩いて行いくと、次に

ニュートンのリンゴの木やメンデルのブドウの木にも会えちゃいます!

生物学が大好きだった私には感動スポットでした!

f:id:rererenore05:20170104225852j:plain

ご覧のとおりリンゴもブドウもちょっと寂しい感じではありました。泣

ただ、学生時代に習った木を間近で見れたことに感動しました^^ 

 

 

f:id:rererenore05:20170104224532j:plain

<ヒマラヤスギ>

座りたく(登りたく)なる立派な幹★ 

クロマツ、銀杏、さるすべり、椿やカリンなどが生えており、あきることなく

森林の中を散策できます。

 

どの木も、私たちがよく目にするサイズとは比べられないくらいとても立派でした。

(本当にでっかいですよ!!)

見上げるほどにすくすくと育った樹木は、迫力満点でした。

 

f:id:rererenore05:20170104224547j:plain

<紅葉したカイノキとカリンの木>

左:カイノキは、銀杏よりも鮮やかに黄葉していて(臭くないし?w)人が集まっていました^^

右:あんな高さから落下してぶつかりでもしたらケガで済まないんじゃ、、TT

高くのびのびと育ったカリンの木。びっくりしました。

枝の先にぶっささったwように実がなるのですね!

 

f:id:rererenore05:20170104224545j:plain

 

<紅葉のアーチ>

とてもきれいです。

f:id:rererenore05:20170104230528j:plain

<日本庭園>

鯉もたくさんいて、安定の景色でした^^

 

f:id:rererenore05:20170104230635j:plain

<コダチダリア>

最後の写真は、この時期に咲いていた貴重なお花です^^

細いのにたかーく成長していて、折れないように支えてられていました★

小石川植物園の皆様のお手入れのおかげでとっても綺麗でした^^

 

観光スポットの「小石川庭園」とは異なり、目白にある、地味な植物園ですが、

歴史があり、自然を感じることができる園内です。

都心ではなかなか体験できない森林の散策にいかがでしょうか^^

 

#PR