気ままなブログ

幅広く徒然なるままに執筆します。

ちょこっと生物図鑑

 
 f:id:rererenore05:20160526011944p:plain
 
~ゴカイ の不思議 ~
 
釣り 好きの人には馴染み深いゴカイ。
 
初めて海釣りに行ったとき
「ホースだと思ってゴカイに釣具をさして!これができないと釣りは始まらない」と言うおじさん。
大海原に繰り出したけど、もう帰りたいと思う位、心底気持ち悪かったです。
 
茶色がかって、触覚があって、
全身に横筋が入ったその姿は
地底に住む生物であることをまじまじと感じさせます。
 
いざ、、ゴカイの頭部に釣具を指そうとすると
口を精一杯広げて抵抗します。
 
引きちぎる時は体をひねって暴れます。
 
ちぎったあとは流血します。
 
その様子は、、
気持ち悪いのはもちろんですが
 
なんだかとても残酷で、ゴカイが可哀想に思えてしまいました。
 
その日からゴカイというヤツが何者なのか興味をもちはじめました。
 
 
その1、
Q、痛みは感じるの、、?
 
A、感じないそうです。
 
じゃあ釣り具さすとき、 同情しなくていっか、、?
 
痛みを感じるのは哺乳類・鳥類・一部の魚類です。
 
Q、体の中はどうなっているの、、?
 
A、ゴカイの体は管状になっています。
 頭部より食べたものはそのまま尾部から排出される。
 おじさんの言うようにホースのイメージでと良いということです。
 
Q、ちぎっても死なないの、、?
 
A、再生機能をもっているので半永久的に成長します。
 ちぎれても再生します。
 ぞっとします。。
 
Q、血液は流れてるの?
 
Q、どこに住んでるの。、、?
A、海辺の砂のすぐ下です。
 海水浴で遊ぶ我々のすぐ足元にいます。
 
Qどう繁殖するの、、?
 

 

Q、触覚はなんのため?

 

 いろーんな生物が共存しているおかげで

豊かな生態系ができあがっているんですね。

 

 

f:id:rererenore05:20160526011949g:plain

#PR