CPA/ROAS/ROIを使った計算
CPA/ROAS/ROIを使った計算
実際に、商品Aと商品Bを例として使い計算してみます。
商品 | 広告費 | CV数 | CPA | 売上 | ROAS | 利益 | ROI |
---|---|---|---|---|---|---|---|
商品A | 5,000円 | 10 | 500円 | 40,000円 | 800% | 20,000円 | 400% |
商品B | 10,000円 | 2 | 5,000円 | 100,000円 | 1,000% | 80,000円 | 800% |
ROASとは、Return On Advertising Spendの略で、「かけた広告費に対しての売上を%で表した値」をさします。
計算式:ROAS(%)=広告経由の売上÷広告費×100
商品A:40,000円÷5000円×100=800%
商品B:100,000円÷10,000円×100=1,000%
ROIとは、Return on Investmentの略で、「かけた広告費に対しての利益を%で表した値」をさします。
計算式:ROI(%)=広告経由の利益÷費用×100
商品A:20,000円÷5,000円×100=400%
商品B:80,000円÷10,000円×100=800%
CV数を見ると、商品Aがたくさん売りあがっており、また1件獲得費用であるCPAも低価格で抑えることができています。
しかし、利益ベースで計算すると商品Bのほうが回収率が良いことがわかります。
つまり、会社として費用をかけたい商品はBであると言えます。
上記は小さい数値で計算しましたが、実際の業務の中でも活用いただける計算方法ですので、少しでもお役立ていただければと思います!