気ままなブログ

幅広く徒然なるままに執筆します。

簡単レシピ!鳥ハツの甘露煮

鳥のハツを調理してみました☆

鳥ハツの甘露煮

鳥ハツの甘露煮

======================

    ■鳥ハツの下処理

1.ハツを水洗いし、臭みをとります。

ハツ

ハツ

2.白い脂肪部分をそぎ落とします。

3.半分にカットします。すると、血合いが見えます。

4.流水にあてながら血合いを手で取ります。

半分にしたハツ

半分にしたハツ


5.軽く塩もみしておきます。
※時間がなかったので数分後、調理しました。

 

======================

    ■鳥ハツの甘露煮レシピ

<材料>

鳥ハツ :20個程
ショウガ:半分 ※お好みで
ねぎ  :少量 ※お好みで
砂糖  :大さじ1
醤油  :大さじ2
みりん :大さじ2
酒   :大さじ1

 

1.ショウガは細切りにしておく
2.鍋に下処理済のハツと調味料をすべて入れ、煮詰める。

f:id:rererenore05:20190402220051j:plain

ハツを煮詰める

3.アルミ箔で蓋をして、弱火-中火約10分ほど

4汁が減り、ハツに照りが出てきたら完成。

f:id:rererenore05:20190402220055j:plain

鳥ハツの甘露煮

2日目も おいしいよ♪
ハツが新鮮でないと臭みが出る可能性があるので苦手な人は、新鮮さにも注意して下さいね♪