空から降ってきた熟年カップル

「空から降ってきた熟年カップル」とは少し誇張した表現ですが(汗)

 

先日、渋谷駅にて。

 

美容院帰りの乗り換えで、渋谷駅の登りエスカレーターを目指して歩いていました。

 

f:id:rererenore05:20190403001002j:plain

エスカレーター

そのエスカレーターで、40--50代のカップルがいちゃいちゃしながら乗っている様子が遠くから見えました。

いい大人ですし、フォーマルな服装だったので、いちゃつく姿に違和感があり、「おぉどういう関係なんだろう,,,」と無意識に目で追ってました笑

 

自分がエスカレータの乗り場に近づいた時は、

男性が下り側で、女性が上におり、男性にもたれかかるように甘えはじめていました。

 

f:id:rererenore05:20190403001408j:plain

 

「大胆だなぁ」と思っていた

 

次の瞬間、、、!

 

「あっ」という声と共に、男性がバランスを崩して、エスカレーターに寝そべるように倒れてしまったのです!

 

さらに、女性が覆いかぶさるように、倒れこみました!

 

上りエスカレーターを下方向に倒れたので頭が下側になり、結構な体制です。
 

f:id:rererenore05:20190403002638j:plain

 

現場一同が、歩みを止め、注目していました。

とっても目立ってます!

 

そのまま起き上がってくれればよかったのですが、

自力で体制を立て戻すことが難しく、立とうとしては、ずるずると下段へずり落とされれる。立とうとすると、また下へずり落ちるを繰り返していました。

 

どういうわけかわかりませんが、男性は、途中から一回転を始めてしまい、ゴロゴロと

下にむかって「後ろ向きのでんぐり返し」をしていました。

 

f:id:rererenore05:20190403003113j:plain

 

急な角度での「後ろでんぐり返し」です。

両手をつける状態でもないので、頭が直接エスカレーターに触れており、
頭つき後転というか、、、見るからに痛そうでした。

 

周囲では、「どうしましょう、緊急停止ボタンを押すべきですかね」とざわざわし始めていました。

 

そうこうしているうちに、男性、女性もろとも一番下まで、滑り落ちてきてしまいました。

 

大変危険な状態と判断した自分は、そばにいた皆さんとともに、ついに「緊急停止ボタン」を押すことにしました。

f:id:rererenore05:20190403001201j:plain

 

「緊急停止発動」。

エスカレーターの停止と共に硬直状態の2人、、

なかなか起き上がる事ができず、とても心配になりました。

 

しばらくして、二人は無事に起き上がり、ご自身の足で一番上まであがっていきました。

 

停止したエスカレーターと、疲弊した様子のカップル、そして駆けつけてきた駅員さん。

 

f:id:rererenore05:20190403001002j:plain

エスカレーター

時が止まっていました笑

今回は、現場の皆さんと共に、緊急停止ボタンへの判断が出来ましたが、

目の前の驚きの光景に見入ってしまい、動き出しが遅くなったなと、後から反省しました。

なにはともあれ、今回は、けが人が出ずに一安心です。
 

仲良しカップルはとても微笑ましい事ですが、安全には十分に気を付けてほしいものですね!!

 

f:id:rererenore05:20190403001408j:plain