気ままなブログ

幅広く徒然なるままに執筆します。

PIXERの秘密展レビュー|六本木

先日、ピクサーのひみつ展に行ってきました🗼

思ったより大人向けでした✨🕶

アニメーション作成の技術紹介が多く、

例えば、XYZ軸で場所を固定していく話や、アニメの動き・色調は数学や物理の数式によって決めている事が紹介されていました。

数学やってないとPIXERには就職できないなぁ笑 と思える展示内容でした。

とはいえ、やはりPIXER。人気キャラクターの原画や粘土像もありますので、

小さなお子様でも十分楽しめると思います👭

写真撮影OKなので、たくさん撮影してきました。一部をご紹介いたします。

f:id:rererenore05:20190714110332j:plain

マイク・ワゾウスキ

f:id:rererenore05:20190714110500j:plain

態度のアルゴリズム

【ポーズとポーズの間に作成されたカーブ形状により「親しみやすさ」「皮肉っぽさ」「熱心さ」などを表現できる】を体験できるコーナーです。

手の振り方ひとつでもキャラクターの性格が表れるのには、腕部の角度、各所の支点の動きによって調整されていたんですね。

f:id:rererenore05:20190714110334j:plain

f:id:rererenore05:20190714110405j:plain

ほかにも「カール爺さんの空飛ぶ家」の風船の色は

このレンダリング方程式を用いて計算されているなど、説明動画もありました。

L(x,ω◦)=∫Ωf(x,ω◦,ωi)L (x,ωi)cos(θ)dω

f:id:rererenore05:20190714110345j:plain

PIXER RIGGING

 

見て、触って、考える、そんな体験ができる展示会でした。(・U・)💛

 

-*+.,.+:*"+:.,;:*+.,+:*;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,

PIXERの秘密展|詳細】

会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー(六本木ヒルズ 森タワー52階)

会期:2019年4月13日(土)~9月16日(月・祝)

入場料:一般 1,800 円、高校生・大学生 1,200 円、4 歳〜中学生 600 円、シニア(65 歳以上)1,500 円

.,+:*;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,.,+:*;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,;:*+.,