気ままなブログ

幅広く徒然なるままに執筆します。

取引100回以上!メルカリ販売記録を公開~衣料品編~

メルカリアプリ アイコン

メルカリアプリ アイコン

メルカリアプリを愛用する人間として、取引回数が100回を超えた節目に、集計記事を掲載させて頂いています。

前回、日用品編の記事を掲載しましたが、本日は衣料品編を掲載してきたいと思います。

前回の記事はこちら 

=========================

メルカリ販売記録を公開 ~衣料品編~

■もっともよく売れる時間帯は?

■売れる商品の特徴

■利益は?送料は?

■販売のコツ

=========================

もっともよく売れる時間帯は?

時間帯は以下の通り 、日用品の時と似ています。

正午前後の時間帯と、21時以降が人気です。

もちろん出品する商品にも依存しますのでその点はご了承ください。

例えば、取り扱い商品が赤ちゃん用品中心であったりするとまた違う傾向になると思います。

f:id:rererenore05:20190714190442p:plain

メルカリ時間別取引件数-衣料品-

売れる商品の特徴ユニクロだって〇

ノーブランドではなく、ブランド名があるものは比較的販売が早いように感じました。何も、エルメスやグッチ等一流ブランドではなくても売れます。

ユニクロやGUだって販売可能です。
むしろ知りわたっているブランドについては、自分のサイズを把握している人が多いのか、比較的スムーズに取引が進みます。

ノーブランドだったり、こだわりのインポート品、コアなブランドの場合、サイズ感覚が伝わらず、取引相手からの質問が細かくなる傾向があります。

「普段は何サイズを着用されていますか?」「記事の伸び具合は?」など質問がきます。どんなに細かく記載しても質問が来るときは来ますが、着丈・未幅・裾幅・襟元・袖丈など、必要最低限の情報に加え、撥水性や伸縮性など、できるだけ細かい情報を掲載しておくと良いと思います。

 

利益は?送料は?

前回の掲載と重複しますが、メルカリの取引では、メルカリの運営に対して手数料10%が差し引かれます。

送料は、購入者負担・出品者負担等選択できますが、出品者が負担するケースが多く見受けられてます。勉強机や車などサイズが大きいものは購入者負担で取引されていることが多いようです。

衣料品の送付方法のお勧めは「ゆうゆうメルカリ便」です!
匿名配送で、かつ175円という価格!A4サイズ厚さ3cm以内に抑えれば175円で発送できます。
商品の合計サイズが小さく「定型封筒に入る」場合でも、重さや厚みががあると300円以上かかる場合もあります。衣料品は圧縮してコンパクトにして発送することをお勧めします!

他にも商品によって発送方法にコツがありますが別途紹介していきたいと思います。 

f:id:rererenore05:20190714193830j:plain

一部を隠して公開しますが、やはり手数料や送料で3割ほどかかっています。

利益重視ではなく、自分では不要となり譲り場所がなかった商品がアプリを介して、誰かの手に渡ることに喜びを得ることができる方にメルカリはお勧めですね。

 

■販売のコツ =3大項目をご紹介=

 

✔1.写真が重要

ネットがこれだけ普及してますので当たり前になっていますが

写真映えがとっても重要です。インスタのように加工は必要なく、

「360度全包囲からの商品の様子」、「色が実物と近いか」、傷がある場合は「ダメージ部分が見えるか」等、購入者が判断できるだけの情報を写真に盛り込んでいることが大切です。

メルカリの場合、タイムラインのように流れてくる商品一覧は「写真データ」です。

文字情報はありません。第一印象は「商品の写真」です。

 

✔2.商品の説明欄への記載

商品の情報入力欄が用意させており合計1000文字入力することができます。

色・サイズ・重さ等商品情報をしっかりと記載しましょう。

ほかにも「カテゴリー」「ブランド」欄など入力できる項目は全て入力しましょう。

ハッシュタグの機能も実装されていますので「#ハッシュタグ」も活用すると検索率が上がるでしょう。

 

✔3.「誠実に」「丁寧に」。

サービス業の精神で販売を心がけるべきでしょう。

取引後は、購入者・販売者共に「良い・普通・悪い」3段階で評価されます。

取引時はこの評価で判断されることもあり、その後の取引にも影響を及ぼすので高評価を頂けるように取り組むと良いと思います。ほつれや毛玉がある場合は包み隠さずに紹介しましょう。該当箇所のズーム写真を添えるとより丁寧です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

もっと知りたい事や不明点、ご指摘あればお気軽にコメント下さい。

別記事も後日掲載いたします(・U・)💛

★★友達コードで500円分のポイントゲット★★★
招待コードpXB916

上記の「招待コード」を入力してメルカリの新規会員登録を完了すると「私とあなた、それぞれに500円分のポ イント」がプレゼントされます。

メルカリをこれから始める方は、是非ご利用ください🎵

コードを利用することで個人が特定されることはないと思いますのでお気軽にどうぞ^o^

★★★★★