冬の寒さ対策☆


〜お出かけ編〜


❶パンツの下にタイツ


とっても暖かいです╰(*´︶`*)╯寒い日はこの組み合わせなしでは過ごせません!


薄手タイツ+コーデュロイパンツ

厚手のタイツ+ジーンズなんかも♪


タイツのデニール数で暑さ調整できるので、気温にあわせて組み合わせると良いですね。

防寒もおしゃれも兼ね備えたスタイルができます。


※いくらタイツが薄いと思っても、重ねてパンツを履くときつくなりますので、ゆるめのパンツを選ぶと良いです♪


ユニクロの暖パン


プチプラで機能性も良く寒がり女子のマストアイテムではないでしょうか!


北海道の友達がお勧めしてくれたのですが、私自身、北海道の雪まつりに行った時も全く寒さを感じませんでした。まだお持ちでない方は騙されたと思って一度試してみて下さい。

※シルエットはゆるめですが、濃い色を履けば充分おしゃれにも履きこなせますよ♪


❸ど定番!ホッカイロ!


「貼るホッカイロ」腰の後ろに貼ると、体全体がぽかぽかになります。肌着への接着だと低温やけどする可能性もある(普通にすごく熱かったりもする)ので薄手の服でしたら2枚越しでも充分だと思います。


靴用カイロも販売されているので、

しもやけが出来る前にぜひ活用してくださいね。


〜室内編〜


❶モコモコルームウェア


ジェラートピケ、ナルエー、ピーチジョン

コクーニスト、GU、など

色んなブランドが可愛い❤︎ルームウェアを販売してますね。これでしっかり寒さ対策してください。

女性は下半身もしっかり温めてほしいので

恥ずかしがらずに、せめて家にいる間は腹巻なども活用してみてください。


アロマ検定の難易度は!?合格術!

アロマ検定の難易度は?

実際の学習時間は?

 

色々気になっているあなたに送るアロマ検定合格術!

 

初学者のあなたでも受かる確実な方法とは!

 

<まずは1冊基本書を購入しましょう。>

協会が出している公式参考書でも良いですし、出版社がだしている書籍でもかまいません。

はっきりいってやるかやらないかの検定なのでどんな本でも問題ないです。

 

自分があきることなく読み切れる、楽しく読み進められると感じるものを購入してください!

 

そしていよいよ読み進めていきます。

まずは、植物・精油の特徴から始まり、取り扱いの基礎知識からはじまりますね。

※書籍により順番の違いあり。

 

そのあと、具体的な抽出方法、マッサージの手法、アロマの歴史などに内容が及んでいきます。

 

【暗記が得意なあなた】

難なくすすめられるでしょう。

→まずはさらっと1周よんで。2周よんで。

→問題解く。間違った問題の復習。

→再度問題とく→見直しでOK

 

【暗記が苦手なあなた】

→まずテキストをひととおり読みます。覚えられなくていいので、書籍のように読みます。

→2周目を読みます。頭に入ってこない苦手分野にマークします。

→問題解きます→間違った部分を確認

→3周目読む。飛ばしよみでOK!

※ただしマーク部分はしっかりと読む

再度問題解く→直前見直しでOK

 

以上はあくまで勉強法の一例です。参考にしてみてください。

 

アウトプットの機会を必ず設けて

記憶の定着を行いましょう。

問題を解く事でアウトプットされ知識が身につくわけですが、

アロマ検定の場合は無料の問題サイトがありますので是非活用してみてください。

「アロマインフォ」

www.aromainfo.jp

問題がとても充実しているので活用しない手はないと思います。

合格者の多くは活用しているでしょう。時には難しすぎる内容もありますので、

全部とけなくてもあせる必要はありません。

 

試験前まで繰り返しトライしてみてください。ただし、試験前はアクセスが集中し、動きが遅くなるので早めに問題に取り掛かり、ぎりぎりにあせることのないように

してくださいね。

 

もしこのサイトを利用しない場合は、過去問をひたすら解いてください。

過去問を解くことでアウトプットはもちろん、傾向対策を見極めることもできるなんていいますが、アロマ検定は歴史が浅い検定なので傾向は年によって変わる可能性があります。

 

重要ポイントや質問される項目は大幅に変わらないと思いますので、傾向については上記を念頭に対策してください。テキストを信じて覚えていきましょう。

 

アロマ検定協会も今は会員数を増やしたいフェーズだと思いますのでよっぽど悪い点数を取らない限りは基本的に受かる資格といえるでしょう。

頑張ってください!!

 

アロマ検定にもでてくる小石川植物園てどんなところ??

 先日、日本最古の小石川植物園に行ってきました。

植物の中で綺麗な空気を吸うととても気持ちが良いですね。

平日だったので、空いていてとても静かでした。

 

まずはツワブキマンリョウやジュロがお出迎え^^※順路により異なります 

秋冬に行った為、開花している植物は少なかったですが頑張って咲いています。

f:id:rererenore05:20170104223829j:plain

ツワブキ> 

 

そして、歩いて行いくと、次に

ニュートンのリンゴの木やメンデルのブドウの木にも会えちゃいます!

生物学が大好きだった私には感動スポットでした!

f:id:rererenore05:20170104225852j:plain

ご覧のとおりリンゴもブドウもちょっと寂しい感じではありました。泣

ただ、学生時代に習った木を間近で見れたことに感動しました^^ 

 

 

f:id:rererenore05:20170104224532j:plain

<ヒマラヤスギ>

座りたく(登りたく)なる立派な幹★ 

クロマツ、銀杏、さるすべり、椿やカリンなどが生えており、あきることなく

森林の中を散策できます。

 

どの木も、私たちがよく目にするサイズとは比べられないくらいとても立派でした。

(本当にでっかいですよ!!)

見上げるほどにすくすくと育った樹木は、迫力満点でした。

 

f:id:rererenore05:20170104224547j:plain

<紅葉したカイノキとカリンの木>

左:カイノキは、銀杏よりも鮮やかに黄葉していて(臭くないし?w)人が集まっていました^^

右:あんな高さから落下してぶつかりでもしたらケガで済まないんじゃ、、TT

高くのびのびと育ったカリンの木。びっくりしました。

枝の先にぶっささったwように実がなるのですね!

 

f:id:rererenore05:20170104224545j:plain

 

<紅葉のアーチ>

とてもきれいです。

f:id:rererenore05:20170104230528j:plain

<日本庭園>

鯉もたくさんいて、安定の景色でした^^

 

f:id:rererenore05:20170104230635j:plain

<コダチダリア>

最後の写真は、この時期に咲いていた貴重なお花です^^

細いのにたかーく成長していて、折れないように支えてられていました★

小石川植物園の皆様のお手入れのおかげでとっても綺麗でした^^

 

観光スポットの「小石川庭園」とは異なり、目白にある、地味な植物園ですが、

歴史があり、自然を感じることができる園内です。

都心ではなかなか体験できない森林の散策にいかがでしょうか^^

 

 

ヘアケア•髪の補修

おすすめヘアケア用品

夏の暑さも和らぎ、洋服も秋物へと

シフトする時期になりましたね^ ^

 

どんなに気をつけていても

焼けた肌、紫外線や塩素で傷んだ髪、、

防ぎきれなかった夏のダメージ>_<

 

気になったら吉日!お手入れが重要!

さっそく行動していきましょう!

 

このページではヘアケア用品をメインに

扱います。その他アイテムは他記事で紹介します☆

 

まずおすすめ第1位は

王道の

☆モロッカンオイル☆

保湿・ケア成分が高く、効果は絶大です。

効き目があるからといってつけすぎるとベタベタになるので欲張らずにつけてください^_^

香りはナチュラルなので、香水にような甘い香りではなく自然思考の方に好評です☆

若い男子には魅力がわからない香りかもしれませんw

全ての髪に | Moroccanoil

www.moroccanoil.com

 

 

次は、ハンドクリームとしても使用できる

安心成分シアバターの紹介です。

ヘアケア成分がメインなのに

パーマのキープやヘアワックスにも

使えて一石二鳥です。

 

甘く爽やかな香りは上品で、

女性にも男性にも好まれる香りです。

 

♪ピオニーの香りで忙しい毎日に癒しを

♪ふとした動きで香るドキッとさせる香り

♪女子力をあげたい時の味方

 

ホワイトフローラルやホワイトムスクが好きな人はたまらない香りです。

・シアバターなのでそのままハンドクリームにも使えます^^

ハンドクリームにしては少し甘すぎる香りかもしれませんが、忙しい朝にヘアセットしたあと、ベタベタな手を洗わずに、手の甲につけてしまってもOK☆

 

http://blog.hatena.ne.jp/rererenore05/biyoh.hateblo.jp/edit?editinplace=1#source

www.jemilefran.jp

 

 

続いて、オイルだけでなくシャンプーもご紹介します。

使った事がない人はぜひお試しを!

 

シャンプーとしてのあわ立ちは抜群でした。

プロ仕様のため美容院でも利用している安心の品質。

保湿ケア成分が十分に入っているのであわ立てたあと、

すぐには洗い流さないのがポイント。

しばらく放置してください。

モイスチャー成分がたっぷり含まれているので

髪の毛にじわきわ浸透していきます。

ホームページは下記です。

 

@コスメのページです

http://www.cosme.net/product/product_id/10064792/top

 

こちらはksスタイル

美容師さんが考えたシャンプーです。品質保証で、ランキングも常に上位なので一度試す価値はありますね

 

しっかりと補修に取り組み夏のダメージをリセット!

艶やかな髪で秋や冬を迎えましょう!

 

アロマオイル•エッセンシャルオイルの使い方

アロマオイルには様々な種類がありますね~、

 

アロマ好きの方は前半は、さっと飛ばし読みしてください。

 

一応、メジャーなものを書くとこんな感じ↓↓

 

 ~・。・。・~・。・。~・。。・。・ ~・。・。・~・。・。~・。。・。・ 

甘く華やか:ラベンダー・カモミールジャスミンゼラニウムなど

エキゾチック:イランイラン・サンダルウッドなど

樹木系:ユーカリ・ティーツリーなど

ハーブ:ハッカ・ミントなど

柑橘系:スウィートオレンジ・グレープフルーツ・レモン・レモングラスベルガモットなど

他にもスパイス系のクミンとか、、詳しくは他のサイトでご覧下さい!w

アロマオイル効能ガイド~155種類ご紹介~ ←辞書代わりによさそう

 ~・。・。・~・。・。~・。。・。・ ~・。・。・~・。・。~・。。・。・ 

 

たくさんありますね~ありすぎてどれ選んでいいかわからない~

なんでこんなにあるのーって、そりゃたくさんあります。

 

地球上に存在する植物から採れるものなので植物の数だけ存在するんですよね~

抽出できないものや香りが微妙なものもありますが、種類は豊富になりますよね~

 

ま、それだけの種類が存在するので、きっとお気に入りが見つかるのではないでしょうか☆

 

皆さんは自然の中にいって癒された経験ありますよね

 

森林の中で感じるすがすがしさ、あの空気感、爽やかな香り

樹木や花・草木や土・川のにおいが織り交ざって自然の香りに癒されるんですよね。

 あの感じをすぐに家で体験できるってよくないですか☆

 

自然派じゃなく香水派よ!!っていうあなたも!(^-^)

香水も、もともと、自然の香りを人がアレンジしたて作ったものなので

きっとアロマにひきつけられると思いますよ~☆☆

 

この夏時期におすすめなのは簡潔系やハーブ系ですね☆ 

(私はスウィート系の香りが好きなので夏場でも相変わらずスウィートを活用しますがw)

 

100%アロマは、自由に組み合わせ混ぜてOKなので、

スウィート系の香りにすっとする香りを混ぜて楽しんます♪

※雑貨屋さんで販売しているアロマは合成香料のこともあるので100%製油であることを確認してくださいね。

 

最近はデパート、アフタヌーンティーなどの雑貨屋さんでも見かけるようになりましたね、生活の木ナチュラルアロマ さんは、もう王道ですよね。

 

 

インターネットからもアクセスできるので参考にしてみてください。 

 王道アロマ!!

 ナチュラルアロマ 

 温泉宿が提案するスキンケア  

 

 オーストラリアってユーカリやティーツリーオイルが数百円で買えちゃうんです。

スーパーや薬局に平然とならんでます。

オーストラリアはアロマオイルに手馴れていて、基準や、制度もしっかりつくられています。資格取得の短期留学なんかも開催してますね。

 

王道アロマに飽きてしまった方、デザイン性も兼ね備えたアロマが気になる方、

オーストラリア製のオイルはこちら↓↓ 

安心の品質です。バタフライ模様が独特です。

口に出来ないものは肌にもつけない【バネッサミーガン】

 

☆注意☆

 アロマオイルは、名前の通り、オイルなので引火性がありますので取り扱いには十分注意してください。

高温多湿はさけ、涼しいところで保管し、使用期限は厳守!もし使用期限内でも

においや色がわるくなったら処分して下さい!

 

 

<アロマオイル活用法> ~ 超簡易編 ~

(アロマオイルは1滴が0.05mlです。数滴の利用で十分です。)

お好きな香りを選んだら手軽にトライ↓↓

 

ティッシュにたらして

→カバンに入れて持ち歩いて◎開け閉めごとにふんわり香り癒してくれます

→枕元において◎安眠に導いてくれます

→ブラジャーにしのばせて◎体温で温まって香りだす上品なつけかた

  

ハンカチにたらして

→汗をふくときに好きな香りが漂い汗の不快感を軽減してくれます

※染みになることもあるのでよごれても良いハンカチでためしてください

→こちらも>カバンに入れて持ち歩いて◎開け閉めごとに癒しの香り☆

 

他にもオススメの活用法があれば

皆さま教えてください☆

特に簡易的に使用出来る方法希望します♫w 

 

夏においしい!フルーツティー♬

最近はまっている

ドライフルーツいりの紅茶です~☆☆

 

お土産でいただいたものを

飲んだらとっても美味しくってはまりました☆

 

色々なお店が出していますが、↓

ここのドライフルーツは果肉が厚くておすすめです!

見た目も可愛いのでギフトやお茶会の手土産にも〇

 

 女性のキレイをサポートする。フルーツハーブティー専門店

フルーツティーの通販なら茶癒菜まんま

  

 

キウイピーチパイナップルブルーベリーマンゴーなどなど

そのまま食べても美味しいフルーツが贅沢にセットになっています♪

 

ドライフルーツ好きの私は紅茶にいれるのがもったいなく感じて

ついつまんでしまいましたが、、えいっと紅茶にトポンと入れて

みたら。・*・。*。・。**・。。・

 

紅茶には、フルーツの爽やかで甘い風味がついて、

とっても美味しいフルーツティーになりました☆

フルーツの種類が多いので風味に深みがでて、高貴な紅茶を飲んでいる気分~♪

 

一方、、フルーツは、味がなくなるんじゃ、、と思いきや、、

おいしく頂けました☆(( *´艸`))

肉厚なフルーツに紅茶の香りがしみ込んで美味☆

 

あ。ちなみに 紅茶はローズヒップ風味でアイスでもホットでも〇

(※私はローズヒップの酸味は好みではなかったのですが、フルーツの甘味も加わって、しかも氷も多めに入れたら気にせずいただけました!)

 

 

他にもドライフルーツの紅茶店がありますので比べてみてくださいね☆

www.teapond.jp

 

www.frutia.co.jp

 

~おまけ~

自宅でできる贅沢紅茶!!

パイナップルをたーっぷりいれて召し上がれ~

ブルーベリーは彩りで追加しましたが、パイナップルをたっぷり入れるだけで〇

合性が良いので安心していただけます☆

f:id:rererenore05:20160719005953j:plain

 

期間限定でリプトンが開催している

フルーツティーイベントも注目!!2016/7/7-8/31

brand.lipton.jp

 

おしゃれなグラス も用意して楽しく夏を乗り切りましょう☆

 

 

 

 

 

夏!!インドカレー☆五反田・新宿近郊

  

☆・。☆独断と偏見によるインドカレー特集☆・。☆

 

インドカレーの魅力にはまって約10年

ナンのもちもち感や、カレーのコクやうまみ金額

判断基準においしいお店だけを集めました~

 

1位!新宿

インド料理サムラート

tabelog.com

 

東京都新宿区新宿3-18-4 セノビル 7F

。・。~・。~うれしい!焼きたてナン食べ放題・。・。~・。~

 

HPは怪しい雰囲気、、( ´∀` )笑

味は本格的でリピート必死!

 

カレー1種+ナン又はご飯+サラダ で 780円(税込)

カレー2種+ナン又はご飯+サラダ+ソフトドリンク で 980円(税込)

カレー2種+ナン又はご飯+サラダ+ソフトドリンク 1180円(税込)

日替わり8種類のカレー+サラダ+ナン+ライス 食べ放題 1260円(税込)

(クーポンでドリンクサービス)

 

☆☆ここの魅力は食べ放題ランチ☆☆のようですが、

職場のみんなと行くときは圧倒的に

980円(税込)ランチを食べることが多かったです^^

 

 

夜に行った際は、インド人の結婚式二次会が開催されており、

きらびやかな衣装に身を包んだ踊り子さんが陽気にダンしていました。

 

びっくりしたけど、とても楽しい雰囲気でディナーショーを見ているように

楽しめました。

アラアビアンナイトのような綺麗な内装です☆ちょっと言い過ぎかな笑

   

2位!五反田

ターリー屋

tabelog.com

五反田駅からまっすぐ徒歩5分

。・。~・。~うれしい!焼きたてナン食べ放題・。・。~・。~

14種類のスパイスが織りなす風味はたまらない^^ うんまーい

 

人気ランチ

カレー1種+ナン又はご飯+ヨーグルト  730円(税込)

 カレー2種+ナン又はご飯+ヨーグルト  830円(税込)

 カレー2種+ナン又はご飯+目玉焼き+ヨーグルト  930円(税込)

 

バターチキン+100円

トマトベースで甘すぎずしまりがあるので、あまったるい味が好きでない方にもお勧めです!

ロフト席のある店内は開放的で気持ちいいです☆地下席もあるよ♪ 

 

 3位!吉祥寺

 サジロ カフェ  ~sajilo cafe~吉祥寺 / 西荻窪 / 軽井沢

tabelog.com

f:id:rererenore05:20160720125618j:plain

とても狭い店内ですがかわいらしい雰囲気で優しい気持ちになれる

吉祥寺らしいお店です☆

36種類のスパイス☆こだわりぬいたカレー

駅歩あるので3位にしました!

 

一人でも入りやすい雰囲気〇

土日のランチタイムは並んでいるので待つことも。

 

 

  圏外!恵比寿

ローカルインディア 恵比寿本店 (Local india)

 

f:id:rererenore05:20160720125738j:plain

駅歩5分ガーデンプレイスそば! 

足が入りきらない せまい階段なので、

ヒールの女性は気を付けてください!

 

 恵比寿でナンカレーを食べたくなったらどうぞ☆

ウッド基調の店内で、リゾート風♪♪

 

窓から恵比寿のガーデンプレイスが見えるので

晴れた日はとても気持ちがいいです^^味はふつうかな~

 

カレーランチ

 。・。~・。~うれしい!焼きたてナン食べ放題・。・。~・。~

本日のカレー+ナン+サラダ+ドリンク  980円

 

デリバリーをやっているお店も多いので、ぜひ注文して食べ比べて

夏をのりきろう!!!

 

おなかすきますね~~